SSブログ

東京都港区立男女平等参画センター [講演]

[晴れ]

8月30日(日)14:00から東京都港区立男女平等参画センター
「リーブラ」で講演。
3月に担当者さまから講演依頼をいただいた。
お話を聴くと、本来は東京都23区に在住の方を講師で招聘される。
父子家庭の方が講演する方が少なく私に声がかかった。
「キモトさんの講演が必要な方に届きますように!」と言われた。
コロナウィスル感染拡大の中での開催になるので定員は50名。
参加者が集まるか心配であった。当日5名の方からキャンセルがあった。
「仕方ない」。それでも23名の方に参加いただいた。

新幹線の中で練習し準備万端!いつも通り緊張しながら登壇。
途中10分の休憩があり無事90分の講演は終了。終了後質問用紙に
記入された5つの質問に答えました。

同じシングルファーザーの方とも少しお話をさせてもらった。
感じたのは寄り添う前に話を聴いて欲しい。話を吐き出したい。
その後寄り添うことが必要だと感じた。そしてその後は自分で
現状と向き合い前に進んでいくことが必要だと思った。
ハードルは高くても一歩一歩前に進んでいくことが大事だと思った。

港区.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。