SSブログ

伊丹市立男女共同参画センターで講演をします [準備]

2月5日(日)10:00 ~12:00。伊丹市立男女共同参画センターで講演を行います。

【場 所】 伊丹市立男女共同参画センター
〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前2丁目2−2 伊丹商工プラザ 5階

【対 象】 テーマに関心のある方 20人 < 先着順 >
*保 育 6人 (1歳~就学前まで、300円) 要予約

【申込み】1月 4日(水)9:00~ 電話、窓口、センターHPで受付
伊丹市立男女共同参画センター へ。https://itami-kokoiro.jp/

伊丹市.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

丹波篠山市で講演 [講演]

11月13日(日)丹波篠山市で活動されている「ささっこ青空ひろば」さんから
招聘いただいて「シングル父さん子育て奮闘記」~子育ては親育て~とテーマに
90分講演をしました。
丹波篠山市内外から子育て中のママ、市職員、市議会議員、社協職員さんと幅広くご参加いただきました。少しは、父子家庭の現状が伝わったと思います。

いただいた感想文の一部です。
・もっと深いところを聞きたいなぁと感じました。とても感動しました。(長男さんの手紙が特に)
私は9:00~16:30のパートですが、もっと子どもとの時間、先を考える時間がほしいと思い、16:00までに変更しようと思いながらズルズル日がたっていました。先日、会社の上司に「9:00~17:00の契約社員にならないか」と言われ、出費が色々と増えて悩んでいましたが、やはりあと2年は(子どもが小学4年生)16:00までにして、子どもと過ごして、教えてあげられること、体験させてあげられることを優先しようと決心できました。ありがとうございました。
・子育ては親育て、「育児」は「育自」に共感しました。子どもと向き合うことの大切さを改めて感じました。木本さんの子育て経験を今後の子育てに活かしたいと思います。
・リアルな話が聞けたことが良かった。我が身に置き換えて話を聞きました。
・父子子育て奮闘の生の体験が聞けて良かったです。
・ひとり親家庭、女性の困っていること、仕事が続けられない難しいこと、男性の立場から発信していただくと、よりわかりやすく感じました。これは両親揃っていても、男女ともに仕事が続けられるようにするためにも通じる視点と思います。
男女どちらも子育て支援企業がたくさんできてほしいです。
・実体験、苦労された話や不思議とうまくいった(奥様からのプレゼント)話などを、実感を込めながら時系列に沿って丁寧に話されたので、ひきこまれ、心をゆさぶられた。これまで父子家庭のリアルな姿を知ることがなかったので、とても勉強になった。業務上少なからず父子家庭に関わることはあるので、今日の話を意識しながら対応したいと思います。素晴らしいお話ありがとうございました。
・シングル父さんの生の声、体験を聴くことができたので、あっという間の1時間半でした。「発信が一番の支援」ということで、精力的に活動されていると思うのですが、ママ友や多くの仲間に支えられて、また何より子どもに支えられて感謝の心で頑張っておられる姿にとても勇気をいただけました。ありがとうございました。
・仕事とプライベート両方に活かせる部分があると考え、本日参加しました。90分の講演であきることなく、最後まで聴かせていただきました。ヤングケアラーがよくきかれる中で、親目線の話を聴かせていただき、勉強になりました。職場内でも研修内容を模して、同じ機会をつくりたいなと思いました。
・目からうろこの言葉がたくさんでした。孤育て、育自、グリーフケア、HUG Hawaii、遺族厚生年金。
・市役所でひとり親家庭の支援員をしています。不意家庭の方がどれだけ大変か一番良く理解しているつもりでしたが、今回さらに私の視点は女性として、母親としての視点だったなぁと感じました。子ども食堂や生活困窮家庭の支援をされているNPOのスタッフさんでも、父子家庭の現実はご存じないと思います。“お金がある”がどうしても先に立ちます。市役所で支援している父子家庭の中には、仕事が続けられない、辞めざるを得ない人もいました。支援してほしいことの雇用・就学の資金の支援は切実です。多くのところでお話をしていただき、企業・行政・地域に理解いただきたいですね。
・子育てについてもお話がすごく共感できました。大学生と高校生の子どもがいますが、2人それぞれ性格も違うし、楽しく子育てしています。楽しくを大切にです。悩んだり、苦しかったり、悲しかったり、嫌なことがあっても、いつも楽しく、子どもに接するようにしています。今日の話、子どもさんを育てているたくさんの方に聞いていただきたいと思いました。ありがとうございました。

子育ては.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。