SSブログ

お父さんからおとうさんになりました [準備]

3月20日(日)第30回日本助産学会学術集会市民公開講座に登壇する。
テーマは「お父さんからおとうさんになりました」

「えぇ?どういうことですか?」と数名に聴かれた。
妻を亡くし4年8か月「代表取締役主夫」をしてきた。沢山の方々に
支えられながら毎日過ごして来たけれど二束の草鞋は無理だった。
完全に上から目線で、どこかで結果を求めていた子育て。子どもたちに
とっては何処か距離感のある「お父さん」だったと思う。
しかし、キャリアを捨て子育てを優先した。一緒にいる時間が増えた。
目線はだんだん下がり、ママ友と同じ子育ての悩み。
「あぁ・・・お母さんと同じ目線になってる」と思った。一緒にいる時間
が増えたので「癖、表情、仕草」がわかるようになった。向き合うことで
子どもたちとの距離が縮まった。いま、子どもたちを愛おしく思えるし、
何処かで許せるようになった。威厳のある「お父さん」からひらがなの「おとうさん」
になったような気がします・・・なるほど・・・と頷いてもらった。

最後に長男からもらった手紙を朗読する。昨年11月卒部式に選手から保護者に
花一輪と手紙をもらった。「お父さんへ・・・」と書いていると思ったので「泣くなぁ・・・」と
思い翌日手紙を読んだ。なんとお父さんへではなく「お母さんへ」と書かれていた。
母親と死別し7年経過した長男の思いが綴られている。自分では読めないので
担当の先生に代読してもらえるようメールでお伝えした。BGMには福山雅治さんの
「家族になろうよ」が流れる・・・初めての演題なので少し緊張。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。